目次
プロジェクトのポイント
- アフリカの若者の起業支援
- 経営ノウハウを提供するビジネススクール型のハブを設立し、現地の若者が自立して働ける仕組みを目指す。
- 現地調査と実験的イベントの実施
- ケニアで100人の地元住民との交流やラーメンイベントを開催し、現地のニーズと市場動向の把握。
- 持続可能な支援の実現
- 一方的な支援ではなく、現地の人々と協力しながら課題を解決し、起業家精神を育む持続可能なモデルを目指す。
プロジェクトの背景
代表のかなこさんは、中学時代から貧困問題に関心を持ち、大学時代にアフリカ支援団体「CHEKA」を立ち上げ活動してきました。しかし、現地の声を聞いたことで一方的な支援では限界があることに気づき、現地の人々が主体となれる仕組みを作りたいという想いに至りました。ケニアはビジネス需要が高まる地域であり、将来性のある場所として選ばれています。
実行者の思い
私は、中学時代に途上国の貧困問題を知り、将来は貧困に苦しむ人を助けたいと思うようになりました。ただ、大学時代に現地の声を聞いて、自分の支援が一方的なものだったことに気づきました。それ以来、現地の人と一緒に課題解決をしたいと強く思うようになりました。『彼らが自分のやりたいことを実現できたら、私も幸せだなあ』という純粋な気持ちです。だから、アフリカの若者が起業を通じて自立し、自由でハッピーな社会をつくれる仕組みを実現したいと考えています!
ハッシュタグ
#アフリカ起業支援 #次世代リーダー育成 #ケニアと日本の架け橋 #持続可能な支援 #アフリカの未来を共に
HPやSNS
プロジェクトページ:https://for-good.net/trn_project/16579
HP:なし
SNS:なし
審査員からのコメント
アフリカのケニアで、若手起業家を輩出するハブ作りに向けたアクションへ一歩を踏み出す学生たちの挑戦。日本とアフリカを繋ぎ、海外での社会貢献へ一歩を踏み出すたちの挑戦は、“支援“としての社会課題解決だけではなく、“共創“を実現していく次世代リーダーたちのロールモデルになったと思います!様々な活動を続け、アフリカの課題と魅力に向き合い続けるかなこさん達の今後の挑戦を応援しています!